あんこより生クリームが良い(1)

今、ミスドでドーナツを買うとそれはそれはキュートなポン・デ・ファミリーが描かれた袋に入れてくれる。しかし、ミスドのサイトを見てもそのファミリーの説明がないじゃないか!リスちゃんがすんごく可愛いのに!見たいのに!ダイエッターだからそうそうドーナツなんて買えないのに!



そんなダイエッターでも、本日は針せんぼ(針供養)であるゆえに大福を買う。最近ちくちくはご無沙汰の私だけど先日はバッグも縫ったので、一応風習にのっておく。なんでか知らないが(針せんぼだからだが)でかい大福ばかりで、ちっこいのがなかなか見つからなかった。ところで今、ググったところ、関東では針歳暮は2月8日が一般的と書かれていた。「事納め」と「事始め」の違いなんだそう。へー。