栗原はるみさんに会ったよ!

本日は皆様の応援を受けてのフランス語検定の日。鈍行列車に乗って金沢へ行く。車中はフランス語のお歌を聴いてイメージトレーニングしておく。
雨の金沢。いきなり傘を買うはめになる。出費が...。出費といえば、1500円で北陸地方土日限定1日乗り放題切符というのがあるらしい。ただし、利用日の7日前まで購入しなくちゃいけないそうで、便利なんだか不便なんだか。1月の科目試験日には使えるのかな。
バスに乗って会場に到着。あれよあれよと言う間に4級の試験が始まる。うーんと悩む設問もあれば、すすすーいという設問もあり、手応えはよく分からない。帰りに模範解答をもらったが、解答を全部はメモをしてないので自己採点があまり出来ない。ぜんぜんダメってわけじゃなく、あと一歩のレベルだろう。せっかくなので午後の3級も受けてみることにする。
お昼は近くのデパートへ行き、おうどん。なめこうどんをお願いするも、目の前で盛られていた鰊うどんの鰊があまりにも美味しそうなので変更してもらう。美味しかった♪時間があるので、ホビーラホビーレに寄ってみることにした。寄ってみるだけだったのに、、1000円オフのポイントカードを使って、

を、買ってしまった...。クリスマスまでに作れるか?
同じフロアの家庭用品のいっかくになにやら人だかりがあり、そういえばネクタイ姿のおじちゃん達がそれを遠巻きに取り囲んでいるわ、何かしらと見てみたら、そこにいたのが栗原はるみさんだった。コート姿の群衆の中でおひとりだけノースリーブ、目立つよ。結構ちっちゃい!でもってすんごく細い!ご自分のブランドのお洋服のコーディネイトの仕方を、一般ぴーぽーに混じって気さくにお話していらした。はるみさんに気づかないまま、器とかお洋服を手にして「高っ!」とか言わないでヨカッター。
お買い物を楽しんだところで再び会場に戻り、3級の試験を受ける。やっぱり4級と同様、楽勝の設問とムムムッという設問(綴りを書くもの)が混在していて、手応えはよく分からない。これも、恥ずかしい点数で落ちていることはないと思う。次は合格のラインに来ているような気がする。3級も受けてみて良かった。自分の弱点が丸分かりだし、やっぱりフランス語って楽しいと思えた。
あんころを買って、富山に戻る。明日からはレポートを頑張るぞ。そして、春の仏検目指して勉強するぞー。