時間をはずした日→新年

7月25日は「時間をはずした日の祭り」だった。
午前中は月イチの診察を受け、その足で街なかへ。
急遽、相方が手伝っている畑の野菜を販売させてもらうことになり、
全体の進行を気にしつつ、相方と一緒に対面販売をしていた。
MCとして裏方のひとりとして今頃になってああすれば良かった、ああ言えば、
ということばかり思い浮かぶが、でも楽しかったからいーや。
いつもと違う1日を過ごす日ということで「時間をはずした日の祭り」は
私の中で定着していくのだろう。


ということでコズミックダイアリー的には昨日、7月26日は新年。
去年のダイアリーには「仏語と手作りをがんばる」と書いている。
仏語は日々必ずふれると言うことはクリアしているのでまぁまぁ良しとして、
手作りの方はブックカバー屋を始めちゃったー\(^O^)/。うんうん。
なので今年も引き続き「仏語と手作り」、それに加えて「芝居と舞台作り」。
祭りをやるたびに、こういうイベント企画というかプロデュース仕事っておもしろいなぁと思う。
もちろん実際に生業にしちゃうとまた大変なのだろうけれど。


25日の疲労を引きずってはいたが、昨日は両親のお中元買いの付き合いで
2日続けて街なかへ。でも昨日は違う商店街の方。デパートある方。
先日、ゆんちゃんと会った時に見たイタリア雑貨展示販売がちょうど昨日までで、
あのとき真剣に悩んでいたオリーブの木で出来たカッティングボードと再会。
オリーブの香りもほのかにしそうだし手触りや木目も素敵だったんだけど、
どうしても必要なものじゃないし、それなりの値段だし・・・と諦め、
テーブルのパンくずを集めるナイフ(写真左)とテーブルマット(写真なし)を購入。
右の写真はデパ地下に入っている金沢のお麩やさん「加賀麩不室屋」で買った
メープル味の「おやつ麩」。(写真はクリックで拡大します)
試食させてもらったところ噛むとじゅわっとメープルが染み出てとても美味しかった。
相方はふがし大好きということもあって買ってみた。
隣にあったごまチーズ味はおつまみに合いそうでこれも美味しかった。
f:id:torijo65:20110726164911j:image:w250  f:id:torijo65:20110726165022j:image:h200


f:id:torijo65:20110727085057j:image:w200:left
最後に色味が悪いけど今朝の朝ごはん、
名付けて「かっぱ定食」。
相方から大量に胡瓜をもらうのは良いが、
どう使えば良いのか、漬け物しかないだろうと
ぬか漬けと甘酢醤油漬けの2種類を
せっせと作っている。
しかし相方はぬか漬けが苦手、
漬け物もほんの2,4切れあれば良い人なので、ほとんど私が消費している感じ。
胡瓜も漬け物も大好きだから苦にはならないけど、
しばらく朝ごはんはかっぱ定食だろうなー。
ごはんの上に載っているのは昆布。
おにぎりのまわりにまぶしたりもする。でもそれってちょっと食べにくい。


 ←ご訪問のあしあとにぜひ♪