紙バンドひよこ

先日買ったテキストのひさままさんレシピ四つだたみ編みがどうしてもやりたくて、
ちっこいからてっとり早く出来そうなひよこちゃんを作ってみた。
ちょうどうちに黄色い紙バンドがあったのもラッキー。
目がないけど編む部分は完成。全長約7cm(毛含む)。
f:id:torijo65:20110621190858j:image:h250:left
いやー、このテキスト、
初心者の人って分かるのかな?
簡単にひとこと
「(前の工程と)同じように編みます」って
書いてあるんだけど、
ひものかけ方が違っているから
同じようにって言われても編めないんだよ。
私がバカなのか?しょーがないから
四つだたみの成り立ちを考えて
ほとんど力技で編んだ部分が多い。
おまけに花結び止めがよく分からず、
ホントにほどけないんだよなぁと
一抹の不安を残しつつの完成。数をこなせば慣れるのかな?
とりあえずは目を買ってこなくちゃ。
そして次はにわとりだー!
あとむさんへ言って材料を仕入れてこなくては。
たまに作ると楽しいな。材料費がかかるのが玉にきず。
ひもを途中で割く作業が多いので(曲線を作るため)、紙バンドのロスが多いのも
もったいないなーなんて思っちゃう。でも四つだたみ編みは楽しい!


 ←ご訪問のあしあとにぜひ♪