山菜料理教室

f:id:torijo65:20110505222049j:image:h200f:id:torijo65:20110505222048j:image:h200f:id:torijo65:20110505222047j:image:h200
総曲輪にある地場もん屋でマクロビ料理教室が行われると知り、頑張って街なかへ出かけた。
教えて下さったのは「食養(たべよう)の杜」代表の松村さん。
雑穀米の良さのお話のあとデモンストレーションとなったのだが、春とあって食材はすべて山菜。
これはこれで勉強にはなったのだが、期待していような献立じゃなくてちょっと残念。
写真は左から・こしあぶらの天ぷら・うどのきんぴら(味噌味)・こごみのピーナッツ和え
あとたらの芽のホイル蒸しトマトソースかけもあったのに写真がないー。
山菜ってあく抜きとか面倒そうな印象があったけど、どれもちゃっちゃっと仕上がっていって、
案外簡単なもんなんだなぁと驚いた。自分ではあんまり買わないんだよねぇ。
無料イベントのせいかちょっとがちゃがちゃした雰囲気だったけど
これから毎月行われるそうなのでぜひ今後も行きたい。
引きこもりがちな私の出かけるきっかけにもなる。


 ←ご訪問のあしあとにぜひ♪