米研ぎよりもパン仕込み

うちは玄米を購入しているので炊く前にヘンなのが混じってないか選別をし、
それからおがみ洗いをして炊くという作業をしているのだが、
時々、精米(といっても7分づき)したいときは精米機にかけるという工程が加わる。
でもってそんな時は精米機のいろいろを洗うという作業まで加わる。
正直、体がしんどい時はめんどくさい。
粉を計ってホームベーカリーに突っ込む方が楽なんじゃね?と時々思う。
(ボウルの中で粉をこねこねする方が楽なんじゃね?と思う時さえある)
なので今日、この本を買ってみた。

ホームベーカリーで10倍かわいい10倍おいしいパン&スイーツ (ヒットムックお菓子・パンシリーズ)ホームベーカリーで10倍かわいい10倍おいしいパン&スイーツ (ヒットムックお菓子・パンシリーズ)
荻山 和也

学習研究社 2011-04-15
売り上げランキング : 57350

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コーンパンとか豆乳パンとかトマトアンチョビパンとか
詳細な分量が載っていてとても参考になるし作りたくなる(材料計るだけの作業だ)。
うちのホームベーカリーは20年前ぐらいに買った代物なのだが、ちゃんと焼けるお利口さんだ。
今のホームベーカリーにはいろんな機能が付いているらしく、
本にもそのようなコースで作るパンが載っているのだがうちのはホントにただ焼くだけ。
でも一次発酵だけで取り出すぐらいは出来るので、なんとかいろいろ作れるだろう。
働かせるぞー。


 ←ご訪問のあしあとにぜひ♪