今が苺の旬とな?

f:id:torijo65:20110212221958j:image:left:h300
地産地消のお店が大好きなので、
街なかに出るといつも総曲輪にある
地場もん屋 総本店」に行く。
お野菜だけではなく、
市町村の特産加工品に入れ替えがあったりするので、
ついつい何か買ってしまう。(たいていは野菜だけれど)
今回は山田村の柿酢というものを見つけたので試しに購入した。
詳細については
山田村の柿酢シリーズ
をご参照下さい。作り方も書いてあります。
「柿」と「酢(酸味)」が繋がらないー。
どんな味なんだろう。楽しみ。


ところで今日のタイトル。
どうやら今、苺が旬らしい。
路地ものじゃなくハウス栽培のものでも旬って言うのか。
知らなかった。
30年ぐらい前の私の誕生日(6月)ショートケーキには苺がのってたけど、
他の季節のショートケーキはメロンとか缶詰みかんだった。
食べ物の旬を当てるクイズをやっているテレビ番組もあるけれど、
そういうこととか「ハレ」とか「ケ」をなるべく意識した生活が出来れば良いな。
ん?そうなるとケーキってやっぱ「ハレ」の日の食べ物か?
普段はあんまり食べられないかな・・・。


「ほんのふく」ブログ、更新しました。http://torijo.blog1.fc2.com/

 ←ご訪問のあしあとにぜひ♪