立方体は苦手なのです

大人の科学」のふろく「AKARI折り紙」完成\(^O^)/。
 
 
「チェッカーランタン」と「セレス」、ふたつのシェードが作れるようになっているのだが、
まずは見ただけで難しそうだけど形が素敵な「セレス」で作った。
既に折り目のガイドラインがついている長方形を指示通り作る工程では、
「ここの説明が分かりにくい!」と思ったものの、まぁ、ひたすら(30枚!)折るだけで良いのだが、
問題はそれらを組み合わせてこの写真の形にする時。
私は体積とか立方体が感覚的に全然分からないのだ(右と左だって時々言い間違える)。
DSのゲームに展開図を折って箱にしていくというもの*1があるのだが、
もらったポイントがあったのでダウンロードしたは良いがサッパリ分からず(なんで落としちゃったんだ、私)、
ぜんぜんやっていない状況。その中でこの立方体を30枚の折り紙から組み立てるとは!
頭がゆだりそうになってしまった。でも出来上がりはキレイ〜。うれし〜。
今夜から枕元に置いておくことにしよーっと。


 ←良かったら押して下さい♪

*1:"HACOLIFE" http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kahj/