東京ごはん

の一部。うっかり写真を撮らなかったものもあり、ちょっと残念。
f:id:torijo65:20090828072212j:image:w150  f:id:torijo65:20090828071006j:image:w150
左:友達に連れてってもらった銀の塔の野菜シチュー。
とっても具だくさん。ころころに切った椎茸がとっても美味しかった。白いのは卵。
ごはんに良く合い、お代わりしても良いということで遠慮なくお願いした。
友達が予約してくれていたので食後にアイスクリームがついた。やっほい!
右:その後、お茶でもと歩いて見つけた喫茶店「樹の花」のレノンセット。
開店4日目にジョンとヨーコがふらっと訪れたというエピソードがある老舗のお店だった。
ジョンが好んだというクッキー付きのセット。店内にもジョンゆかりのものがいくつか。
閉店間際ということであまりゆっくり出来なかったのが悔やまれる、落ち着くお店だった。
f:id:torijo65:20090826060218j:image:w150  f:id:torijo65:20090828072236j:image:w150
左:「炭火焼干物食堂 越後屋八十吉」のほっけ定食。
歌舞伎座の並びにあるのを初日に見つけ、ずーっと気になっていた。
普段から指と腕が痛くて箸が持てないのに、ましてほっけをむしるなんて、という中、
箸を置いて休みながらがんばって食べる。だってほっけ、大好きなんだもん・・・・。
美味しかった。他のお魚も試したかった。また行きたいなー。
右:ピュアハウスのサンドイッチセット。
日曜日はビーガンもしくはベジタリアンのお店に行こう!と探して行ったお店。
フィリングのセロリがとっても美味しかったので、相方には無理。
f:id:torijo65:20090828072309j:image:w150  f:id:torijo65:20090826055508j:image:h150
左:日曜の夜ごはんは行く前から決めていた、健福の焼きそばとお弁当。
菜食中華のこのお店、本店は立川市なんだけど、銀座の松坂屋地下に出店している。
いろいろある中、迷いに迷ってこの写真。食べ過ぎ。
おかずは湯葉の人参ソース和え、カシューナッツと大豆たんぱくの炒めもの、カレー。
カシューナッツの炒めものの大豆たんぱくは酢豚のお肉みたいな処理。
美味しかったけれど、家では手間がかかるよなー。
カレーのお肉代わり大豆たんぱくは美味しい。これは次にやってみよう。
焼きそばにもお肉代わり大豆たんぱくが入っていたが、これは入れなくても良いような・・・。
右:毎朝のホテル無料朝食。
このおかげで朝からオレンジジュースやヨーグルト、野菜サラダが食べられたし、
去年までの朝ごはんだった、おにぎり代が浮いた。
トーストが焼けたり、ゆで卵もあったりで、がっつり食べようと思えば食べられるけど、
私は毎朝、この組み合わせ。


大学では生協食堂とちょいリッチな学内レストランを5:2の割合で利用。
学内レストランはコーヒーもつくし、サービスも丁寧だし、
がやがやした生協食堂に疲れるおばちゃんにはすごく助かったー。