セザール賞 2009

夕べTV5MONDEで,2月27日に行われたいわばフランスのアカデミー賞、
セザール賞授賞式の模様が放送された。
授賞式翌日にもう観られるなんて。すごいぞ!TV5MONDE!
でも途中で眠くなって、かんじんの主演男優、女優、作品賞の部分が観られなかった( p_q) 。
やたらヴァンサンカッセルが映るなーと思ったら主演男優賞候補だった。
オーシャンズ12」にも出てたらしいが、「クリムゾンリバー」の印象しかない・・・。
会場にはランベールウィルソンがいたのだが*1、彼と言えば「迷宮の女」。
その映画でクロード役だったシルヴィーテスチュが「サガン」で主演女優賞にノミネートされていた。
彼女がサガン!観る前からハマっている気がする。賞はとれなかったけど。
重い重い公式サイト発見 → SAGAN


で、名誉賞授与ということでダスティンホフマンが呼ばれていて、プレゼンターはエマトンプソン。
そのエマトンプソンのハイテンションぶりがものすっごく、
登場からいきなり両手に旗持って振り回しながら出てきたり、
その後のスピーチも、綺麗なフランス語でなんだか彼女のひとり芝居観てるようでびっくりした。
静かな演技の映画ばかりが印象にあるので(ナニーのもある意味)、
素顔の彼女ってこんな人なのか?と驚くばかり。良いもん観た。
その後のダスティンホフマンのスピーチが静かだったから余計・・・。


このへんで寝てしまったので、ショーンペンが何しに来たのか分からずじまい*2
外国語映画賞も彼の"into the wild"*3じゃなく、例のイスラエルのが受賞してたし。
しかし改めて、フランス映画って日本で公開されていないなーとつくづく感じた。
未公開でもDVDにしてくれれば良いよ。もっと日本にフランス映画をー!

*1:最優秀女優賞のプレゼンターだったらしい!起きていれば良かった!クヤシイ!

*2:最優秀作品賞のプレゼンターとしてでした。

*3:"Into the wild"といえば主演のエミールハーシュ。"The girl next door"が大好きな私としては立派になったね・・・なんて思ってしまう。