それでもエンゲル係数は高い

相方の貴重なお休み。お昼は魚肉ソーセージ巻目当ての回転寿司やさんへ。
そこはタッチパネルでオーダーすると新幹線が運んできてくれる。
テーブル席だと自分の横を通って来る(よそのテーブルへは"行く")ので気にならないが、
初めてカウンター席に座ってみたら、自分たちより奥側の人へ運ばれるときは、
目の前を新幹線がびゅーんと通っていくので結構おもしろい。
f:id:torijo65:20090228124637j:image:w200
その後はウェルウェルドーナツでおやつ。
ドーナツ2個の組み合わせを何も言っていないのにお店のおねーさん、
私と相方の分、別々のトレイに入れてくれた。偶然でもすごい。
飲み物は私、カフェオレ。相方は野菜ジュース。
ここのドーナツは軽くて美味しい。
いっときよりも店内は空いているようだし。何より天井が高くて気持ち良い。


帰りはスーパーで夕食&おやつ類の買い出し。中でもすごく悩んで買ったもの達。
f:id:torijo65:20090228152629j:image:h150  f:id:torijo65:20090228150347j:image:w150
左:モンサンミッシェルの塩キャラメル。
680円って!まずかったらどうするんだと危惧していたがそうでもなく、
かといってそんなに美味しい!!!と絶讃するものでもなく。フツーだった。
右:山崎12年を使ったチョコレート。
2種類あったうちのひとつ。
以下、ロッテのニュースリリースから引用:

■ 『シングルモルトウイスキーチョコレート〈山崎12年〉』の商品特長
1. 食べるとリキッド状の「山崎12年」がお口の中で溢れる、一粒タイプのセミビターチョコレートです。
2. 「山崎12年」の華やかな香りを引き立たせながら、しっかりとしたチョコレートのカカオ感も味わえます。
3. ターゲットは、ウイスキーの良さを知る男性、30〜40代男女を想定しています。
■『シングルモルトウイスキーチョコレート〈山崎12年〉デザートタイプ』の商品特長
1. 「山崎12年」を丁寧に練りこんだ生タイプのチョコレートを、ミルクチョコレートで包みました。
2. センターに入った生タイプのチョコレートが持つみずみずしい味わいと、「山崎12年」の華やかな香りと旨味が楽しめます。
3. ターゲットは、ウイスキーの良さを知る方のみならず、幅広くチョコレートのバリエーションを楽しみたい方を想定しています。

私が買ったのはデザートタイプの方。
アルコール度が低かったのと、ウィスキーボンボン特有の「チョコと酒の間にある砂糖」が大嫌いなので、
これもそうだったら悲しいなと、練り込んである方にした。
チョコレート部分を相方に食べてもらって、
でろんと出てきた山崎リキッド部分は私が食べる、という手も考えたのだが
やっぱり酔っぱらいたくないし。
これはまだ食べていない。美味しいと良いなー。なんたって山崎12年だもんなー。


何でも食べてた頃よりも外食は減ったしお肉を一切買わない分、お財布にやさしいかと思いきや、
こだわりの食材とかに手を出しているので結局は変わらず。今日みたいなおかしも買っちゃうしなー。