そういえばそうだった

今朝、起きたらぐぅるぐぅるとゆっくりと視界が回っていた。
結婚して2年目ぐらいの年末、私は強烈なめまいに襲われたことがある。
それからの年末はいつも体調を崩していた。(そして例の病気に突入)
分かっていたはずなのに。やっぱりなっちゃったか。


昨日張り切ってお部屋を片付けていたせいか?
調子にのって夜更けまでちくちくしていたせいか?
相方が畳を吹いた掃除用化学薬品のせいか?
昨日のお昼に食べた大量(私比)の唐揚げ*1に身体が負けたのか?


相方が指や首にあるめまいのツボを押さえてくれて、
その後またしばらく寝てみたところ、先ほどのひどさはないものの、
うつむくとまだ、頭のしんがぐらつく感じで気持ちが悪かった。
今度は首に貼るお灸をつけてもらい、痛む背中にはたくさんのお灸をしてもらったところ、
ようやく元気になれた。背中を温めることはとても大切なのかもしれない。
年末を元気に過ごすこと、これは私の生涯にとって大きな課題であったはず。
最近調子が良いためすっかり忘れていた。反省反省。
よって今日はお片付けを休んでぼんやり過ごした(^_^;)。

*1:駅前の餃子会館でのランチ。餃子は3個だったのだが、でっかい鶏の唐揚げが4個ぐらいついていた。