真珠の耳飾りの少女

真珠の耳飾りの少女 (白水Uブックス)

真珠の耳飾りの少女 (白水Uブックス)


とりあえず最後がどうなっているのかだけを読んだところ、映画よりももっともっとドラマティックだった。
なぜ原作通りにしなかったのだろう。フリートのその後をぼかしたかったのか。
「あの方」という表現もたまらなく素敵だ。
あー、コリン*1が浮かぶー。私にとってコリンはまさに「あの方」と呼びたい人だ。
映画では全体を通してかなりすっきりさせたようだが、ピアスのシーンは映画の方が分かりやすい。
原作のままではそこはイマイチかも。
惚れたハレタ小説は苦手だけど、これは良い。
最初からゆっくり味わって読んでいこう。時間、あるかな・・・。