朔日饅頭

f:id:torijo65:20080602152113j:image:h250:left
富山にある竹林堂という和菓子屋さんでは
6月1日になると、
その日の朝に食べると1年間無病息災になれるという
お饅頭が売られている。
その名も朔日饅頭。
なんたって「朝食べると」というだけあって、
この日は早朝5時から売られるのだが、
その頃はすでにお店の前は長蛇の列。
もちろん、私が早朝から並んだわけはなく、
昨日の夕方、
通りかかった繁華街の特設カウンターで購入。
6個入りで売られていたので、
昨日の夜と今朝に分けて食べた。
御利益なしか?無病どころか病気持ちだし。
普段から酒饅頭を扱っているお店なのだが、朔日饅頭はいつもよりちょっと小ぶり。
ほんの数年前まではぜぇったい、酒饅頭なんて食べなかったのに。
40を越すとそんなもんなのか。美味しかったよ・・・。