咳少しずつ治まる

昨日は咳がピークだった。
あまりにもひどいので相方に
「お医者さんに行きなよ・・・。」と言われたほど。
(昨日は日曜だ)
しかし、もらった漢方薬を忘れずに飲んでいるおかげが、
日に日に回復している様子。
線維筋痛症の方も軽減してる感じ。



先日、太極拳仲間さんから華道展のチケットを頂いたのだが、
期日が今日までだったので母親を連れて行ってきた。
咳が治まっていて良かった。
想像以上に大規模な華道展。
綺麗なお花と素敵な花器を観るのは楽しい。
お花の名前を知っていればもっと楽しめるのだろう。残念。
「生けてある花の名前を書いておいて欲しいなぁ」とつぶやくと、
母親も「私もそう思っていた!ちょっと横にねぇ」と言っていたので、
今後華道展を開く予定がある方は参考にして下さい。


広い会場だがちょうど半分ぐらい観終わる場所に喫茶コーナーがあり、
チケットには喫茶券もついていたので遠慮無くコーヒーを頂いて休憩出来た。
若い頃に少し華道をかじった母親も楽しそうに巡っていた。
心得が全くない私は、どういう理論でこういう生け方になっているんだろう?と
かなり興味津々。習ってみたいなぁ。理屈を知りたいなぁ。
ただ、習って家に持って帰っても、飾る場所がないのが悩み。


昼食時、両親にパワーストーンのブレスレットをみせびらかした。
外した時はこんな風に水晶の上に置いている。
朝、手首に通すとびっくりするぐらいひんやりしている。

父親がかなりうらやましそうだった。でもって「足首につけたい」と。
アンクレットをつけているじーさん・・・。