隠された記憶

隠された記憶隠された記憶
ミヒャエル・ハネケ ダニエル・オートゥイユ ジュリエット・ビノシュ

タキコーポレーション 2006-10-06
売り上げランキング : 15894

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「Oricon」データベースより)
『ピアニスト』『ファニーゲーム』の巨匠ミヒャエル・ハネケ監督が放つ“深層心理”サスペンス!人気キャスターのジョルジュは、美しい妻と息子と共に幸せな日々を過ごしていた。しかしある日、送り主不明のビデオテープが届くようになってから、彼らの生活が狂いだしてゆく…。『橋の上の娘』のダニエル・オートゥイユ、『ショコラ』のジュリエット・ビノシュほか出演。第58回カンヌ国際映画祭監督賞を受賞。

ジュリエット ビノッシュ、最初は顔があんまり出ないから分からなかった。太っちゃったな。これ、「ピアニスト」の監督さんなのね。「ピアニスト」は個人的にあんまり好きじゃなかったので、どうりで・・・というのが印象。

最初の方で家族がクリームパスタ?を食べるのだが、このおうちではパルメザンをそのつど、すりおろしてパスタにかけているようだ。ディナーパーティの場面ではジュリエット ビノッシュが何かをみんなに取り分けて、そのあとクリームか白い粉をかけている人がいた。「温かいうちに」って言ってたけど、あれはなんだろう?あと、旦那が「ちょっとつまみたい」と言って、たぶん冷蔵庫から出したのはハムとバターかな、バゲに挟もうとしていた。以上、目についた食べ物。食いしん坊のサガなのだ。

公式サイトに書かれている全世界驚愕のラストカットなんかより、その前のシーンがめちゃくちゃ悲しい。あれはひどい。それに、特典映像に入っている監督インタビューで「(驚愕なことが解決となる事柄について)そんなことはどうでも良いのです。観客それぞれの解釈なのです。」ってなことを言っている方がもっと驚愕だ。なんかもやもやが残るなー。はなからすっきりさせようとしていないからどうしようもないんだけど。送り主不明のビデオテープ画像と実際の映画の画像を時々混乱させて使っている点はおもしろいしのだが、いかんせん、後味が悪い。

こんな時はpiglooを観てなごもう。moi,J'aime skier♪