ぼちぼち復活

休み中、お見舞いのコメントを下さった方々、拍手をクリックして下さった方々、どうもありがとうございます。ゆっくり復活します。

頭を撃たれたんじゃないかと思う激痛から始まり、歩くとずきゅんずきゅん響いて近くの整形外科にかかったものの、首のレントゲン撮影止まり(ここで頸椎が普通よりも逆に湾曲していることを指摘された)。とにかくひと晩寝てみたのだが翌朝も響きは治まらず、総合病院の脳神経外科で今度はCT撮影。とりあえず脳内の病気ではないことが判明しひとまず安心。両方の医師からの診断から判断出来たのは、頸椎が逆に湾曲している場合は常に首が緊張している状態なので、非常に肩こりを起こしやすいらしいこと。PCを使う時の椅子を変える、なるべくうつむかないようにする、首を温める(ゆたぽんみたいなので)等々、とにかく頸椎をいたわることを含めて無理をしないような暮らしを考え始めた。

そんなこんなで昨日は相方が受診しているブックスクリニックに行ってきた。かねてから相方からいちど診断を受けるようにいわれていたのだが、そこでの理念は「肥満の主な原因はストレス過多による脳疲労」だと訊いていたので、相方のように外的ストレスなんてない私が行っても・・・とずっと行くのをためらっていた。しかし、まぁ、これほど相方が熱心に言うんだしと決断をした次第。
検査や問診、ブックスについてのレクチャーを受けた後、サイトに載っている理念よりも心に残ったのが「五感を大切にすること」だった。視覚聴覚味覚触覚嗅覚、これらを意識してみることを始めたらどうだろう、それが先生の診断やアドバイスを受け入れたことを含めての、私なりの結論。早速、飛行機での機内販売限定、フラゴナールのオードドワレ&練り香水を買った♪それがこの写真。くんくんしているととても幸せなキモチになる。キツい香りじゃないのが良い。
私のブックスクリニック受診は痩身が主な目的なのだけど、心電図測定の結果、自律神経がかなり悪いことを指摘された(2.8%)。心臓にブレがあるわけじゃなくて3分間の測定中にそういうことが分かるそうだ。すごいねぇ。

久しぶりの銀座で伊東屋とかダロワイヨとか木村屋とか明治屋で楽しいお買い物が出来たのもかなり楽しかった。頭も痛くなかったし。でも富山に戻ったとたん、いろんな不調がぶり返してきたってのはどうしたら良いんだろう・・・。