見つけたら買え

森達也の夜の映画学校森達也の夜の映画学校
森 達也 代島 治彦

現代書館 2006-04
売り上げランキング : 115794

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2002年に、森さんが選んだ映画を上映したあと、作品にちなんだひとと森さんがトークショーを行うというイベントが月に1度行われていた際の、トークショー部分のおこし。上映作品の解説やトーク部分に出てくる固有名詞の注釈も書かれているので、たぶん、入ったひとにとっても大変貴重な本であろう。しかし、行けなかった者にとってはもっと貴重な本であることは間違いない。
ドキュメンタリー(映像)にしてもノンフィクション(活字)であっても、「書き手」という人物の主観が入ることは間違いないのだから、なにごとにおいても「真実」を伝えてもらうことは不可能だと思う。描かれる素材はどう映るのか、どう思われているのか。たった1度だけ素材にされたことがある私だけど、真実は自分の目で見るしかないと思っている。そして、そこから何かを伝えるときにはやはり私の主観が入っているのだろう。