漢方は空腹時に服用

昨日処方された薬を取りに行って来た。今回から加わったノイロトロピンについての説明をされる。「これは痛み止めだから胃が荒れたりする場合もあるので(先生は副作用なしと言ったが)、食後に飲んで下さい。こっち(漢方)はおなかがすいてる時に。」おなかがすいている時に飲む漢方!そういう意味で食事2時間後に飲むように指定されているのか。五臓六腑に染みこませるためか。思いついたことを書いているが。
線維筋痛症にはコーヒーは良くないかも?という文章を目にしたので、今日からコーヒーを飲むことをやめた。治るためならコーヒー断ちぐらいなんでもないさ。

ワイドショーに篠井英介さんが電話出演して「女中たち」の宣伝をしていた。宣伝されても当日券も争奪戦になりそうなイキオイらしいのだが。私が昔観た同作と翻訳者も演出家も違う。演出家はさておき、翻訳が違うというのはもの凄く気になる。このバージョンでの脚本は出版されないのだろうか。読みたい。気になると言えば、篠井さん達のユニットの第1回公演が「ヴァニティーズ」だったってことももの凄く気になる。映像とかないのかな。
ずいぶん長い間、お芝居が観てない。最後にお芝居を観たのはひょっとして、3年前にニースで観たコメディフランセーズか?....悲しすぎ。