どようびいろいろ

マーサが帰ってきた!
アメリカのカリスマ主婦、マーサ・スチュワートが5ヶ月間の刑期を終えて出所した。今日はCNNjでマーサを取り上げる番組を放送し、その後のラリー・キングライブは本人不在でこの話題を取り上げ、マーサの番組にも出ていた犬のBOBOちゃんとお散歩していたり、お馬さんにエサをあげていたりする映像も公開されていた。なんでもこれからの5ヶ月間はおうちで軟禁状態となり、週に48時間だけ許される(それも仕事関係でのみ)外出も、端末をつけてお出かけしないといかんらしい。関係者のコメントとして、刑務所に入って彼女は丸くなったみたいなことが言われていたのがおかしかった。確かに彼女の番組を見ている限り、このひとはワンマンなんだろうなぁと思わせる言動や行動が多々あった。それが優しくなったってことかな。単なるまわりの者の期待だったりして。番組は秋から再開されるらしい。また日本でも放送されたら良いなあ。時々番組に出てお料理を作っていたマーサ・ママは90歳でご健在、娘の投獄にはショックだっただろうな・・・。ま、人をあやめたってわけじゃないんだから。
日本のマーサと言えばやっぱり、栗原はるみさんだろう。旦那が裏方しているってのも共通だし。彼女がスーパーバイザーである雑誌「すてきレシピ」の最新刊に掲載されているスモッキングがめちゃくちゃ可愛い!作りたくて作りたくてウズウズしている。そんな可愛いものは私が持っていても全く似合わないんだけどさ。
大学の放送授業用のテキストが2冊、届いた。本当に2冊入っているのか?と不安なぐらいの薄い封筒で届いてビックリ。受けようか悩んでいる英語の方は、一読したかぎりではなんとかやっていけそうな気がする。迷っているけど。取る予定もないフランス語の方はテキストがモーパッサンの「初雪」。頑張って読もう。

拍手をありがとうございます。